FC2ブログ

ポストの中身の中身

昨日届いていたものを開封。
きのうは疲れて眠くて何もせずに気を失った…。


IMG_1304032242.jpg

フィールドライフ
フリー季刊誌。1,000円(送料)で一年分4回、届けてもらっている。

IMG_1304032192.jpg

UCC コーヒー日和
なる冊子が入っていた。コーヒー豆の袋のポイントを貯めて景品と交換したことがある。
タンブラーや図書カードとブックカバーのセット。
そのまま捨ててしまいそうになったが、何か新しいイイモノが増えただろうか…。
おっと、登山家 竹内洋岳 のインタビュー記事。どれどれ…

IMG_1304032194.jpg

「8,000m峰 14座と言ってもすべて違う山で、同じようには登れない。”今回もこうなるはずだ”と思い込むのは危険。むしろ登山は”何が起こるかな?”と想像して楽しむもの。」
「登山では自分の体を軽くして、少ないエネルギーで長時間動くために、脂肪も筋肉も付けないようにしている。」
「山でコーヒーをいれるには、沸点が低いのが難点。ベースのある5,000m辺りで90℃弱、8,000mだと70℃くらいまで下がる。湯温が低い上、気温が低い。いれた傍から冷めていく。マキネッタ(エスプレッソ用ポット)が一番。エスプレッソは気圧で抽出するので、しっかり味が出る。

IMG_1304032247.jpg

また、テントの中に香りが充満するのもいい。他に香るものがないから。まずベースに入るとコックにマキネッタの使い方を教えることから始める。そして上手に出来るまで練習してもらう…」

IMG_1304032238.jpg

国連WFP
WFP 国連世界食糧計画マンスリーサポートで毎月一定額を銀行引き落としで支払っている。他にも unicef ユニセフWWF
例の9.11事件以降、テレビの報道番組で、事件に関する事、そこに至るまで、また、現在、過去の事件、事故、災害、戦争、様々な悲劇を見せつけられてきた。その光景に嘆くだけで何もしない。何も出来ない、微々たる力では。と終わらせる。しかしそれで良いのか?微々たる力であろうが出来る事をしようぜ。をカタチに。

IMG_1304032239.jpg

実際、ものの数百円であっても、途上国においては数人分、数十人分の食事、医薬品に換えることができる。戦争とは争奪。豊かになれば戦争のきっかけをなくす事が出来る。多くの人達が賛同したらなら大きな力になる。
一番は胸につっかえてるものが少し楽になるかな。

と、
車を手放したので、保険の解約書類。財政難により。
山歩きのベースキャンプに、非常時のシェルターに、だったのになあ
かといって、寄付を止める訳には行かない。偉そうに言っちまったし…。






人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a><br /><br /><br /><div style=

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント